個別指導塾が向いている人

疑問をすぐに言葉に出せる人

これがわからない、この説明はこういう意味なのか、などといった形で指導中に疑問が出てくることは珍しくありません。このような疑問が出たらすぐに聞いて解決したいという思いが強い人は個別指導塾を選ぶと良いでしょう。個別指導塾で教わるメリットを活用しやすいです。個別指導の場合には一対一か、せいぜい二対一という形なので、周りの生徒のことを気にせずに気軽にいつでも質問をすることができます。その時間も加味して指導時間を組んであることから、質問をし過ぎて時間オーバーになってしまうようなこともあまりありません。余計なことを気にせずに、抱いた疑問はすぐにその場で解決できるのが個別指導塾の優れているところなので、活用できる人は個別指導を受けましょう。

飽きっぽい人も個別指導向き

勉強に対してあまりやる気がなく、飽きっぽくて集中できないという人も、集団指導と個別指導のどちらが良いかで悩んだら個別指導を選んだ方が無難です。集団の中で講義を聞いていると眠くなってしまうという人であっても、隣に一対一で教える講師がいるという状況で眠ることはできないでしょう。また、良い講師に恵まれれば、いかにして勉強に対して興味を持てるようにするかという点で工夫を続けてくれます。飽きっぽいのなら間に休憩を挟みながら上手に指導をしてくれることもあるでしょう。その生徒の個性に合わせてうまく勉強をできる環境を整え、指導の方法についても十分に考えてくれます。個別指導は集中できない人にとっても向いているのです。

© Copyright Importance Of Cram Schools. All Rights Reserved.